気が変わりました。

午前中にアップルストアへ注文したiPodをキャンセルしました。
出張の楽しみでもある「新幹線シアター」ですが、隣の席に人がいたり、席が通路側だったりすると、ちょっと人目が気になったりするんですよ。なので、ビデオiPodにしちゃおうか、と思ったわけです。
とりあえず、QVGAサイズで観るDVDってどんなもんなんだ?ということで、試しに変換してみたら…
QVGA.gif
こんな感じ。けっこう字幕も読めるし、快適じゃん!
こりゃー、買いだな!というわけで、即決の34,800円だったんですが・・・

DVDからの変換って、ずいぶん時間のかかるものなんですねぇ。
こんなに時間がかかるなら、やっぱiPod母艦用のminiも買わなきゃダメかぁ、と、一時は両方買っちゃいそうな勢いだったんですが、そこは踏みとどまりまして、最近とんと使わなくなったWindowsマシンをDVD変換用に使い倒そうと、いろんなソフトを試用してみました。ここ数時間ほど。
で、得られた結論が、こんな手間かかるんならやめちまえ、ということなわけです。変換ソフトの物色中、あるユーザーさんのレビューを見てみたら、バッテリの持ちは2時間くらいとのこと。危ない危ない、バッテリの持ちはぜんぜん気にしてなかったよ。
ところで、液晶付ポータブルDVDプレイヤーもずいぶん安くなったんですねぇ。
◆おすすめ品◆ ポータブルDVDプレーヤー AVOX (アボックス) JPT-700W



About Me

塩入友広【しおいり・ともひろ】
SHIOIRI Tomohiro
元・工作機械メーカー電気制御設計
活性化で価値向上!

・第二種電気工事士
・第三級アマチュア無線技士
・防災士
・放送大学全科履修生(2023-)
・上田市遺族会西塩田支部長
・元上田市消防団第十六分団副分団長
・元上田市消防団音楽隊副隊長
・元塩田公民館手塚分館長
・元手塚青少年健全育成会長

Radio Amateur JE0EQH

しおいり せんきょ

最近の投稿

アーカイブ