2010年11月

  • イングランド里帰り、4日め。

    R7220466.jpg
    9:50 さすがに飲み過ぎて、フルの朝食はちょっといらない感じ。嵐の中、ホテル近くのスーパーまで歩いて、サンドイッチ。
    R7220471.jpg
    お昼は、再び日本人マダムたちと。その都度、微妙にメンバーが違う。この料理はイギリスのランチによくあるカーバリというスタイルで、
    R7220470.jpg
    お肉を選んで、お店の人に切り分けてもらい、(僕は牛と七面鳥をチョイス)
    R7220469.jpg
    ヨークシャープディングと、
    R7220467.jpg
    R7220468.jpg
    たっぷりの野菜をお皿に盛れるだけ盛っていただくというもの。
    R7220472.jpg
    夜は、音楽隊の練習を訪ねてみた。僕がいない一年半の間にメンバー同士の間で愛が芽生え、そして赤ちゃんまで生まれていた。
    R7220478.jpg
    その後、バーミンガムの市内を散歩。翌日からのジャーマンマーケットに備え、準備万端といったところ。
    R7220487.jpg
    ホテルに戻ったら、すっかり午前様。商店街まで走ってタンドリーチキンを買ってきたけど、電子レンジのかけすぎでカチカチになってた。
    (つづく)

  • イングランド里帰り、3日め。

    R7220446.jpg
    8:35 セルフサービスの朝食だったが、ブラックプディングが見つからなかった。
    R7220448.jpg
    8:48 すごく良い天気。前はここを毎日ジョギングしたものだ。
    R7220450.jpg
    8:49 ボートの人たちも、前と変わらず気軽に「おはよう」と声をかけてくれて嬉しい。
    R7220452.jpg
    13:09 お昼はメリーヒルへ。僕が居た頃とはずいぶん様子が変わっていて驚いた。
    R7220460.jpg
    すいぶん大きなフードコートができたんだねぇ。前はこれだけのお客をどこが受け入れていたのか不思議なほどの賑わい。しかし、この Noodles & Sushi をうたう怪しげな日本風のお店はあまり流行っている感じがしなかった。Noodles といっても炒麺で、ラーメンがあるわけではなさそう。
    R7220455.jpg
    13:40 この日は当時ミクシィで知り合った日本人マダムお二人と、昼間から一杯。
    R7220457.jpg
    13:54 そして、ピリピリチキン。
    R7220459.jpg
    窓から、前に住んでたアパートが見える。夜遅くまでガンガン工事やってて、すごくうるさかったっけ。
    R7220461.jpg
    夕方には曇ってきて、村が霧に沈む様子も。
    R7220463.jpg
    19:24 夕食は、そのミクシィで知り合った方の旦那さん、そのご両親さんと一緒に。さらにもうお一方、これまた日本人マダムが駆けつけてくれまして、皆で遅くまで飲みふけたのでした。
    (つづく)

  • イングランド里帰り、2日め。

    R7220436_2.jpg
    7:00 朝ごパンをいただいて、このあと前の職場へ普通の顔して行ってみた。
    R7220438_2.jpg
    12:23 お昼ごパン。アニーズキッチン、別名 Hole in the Wall のボスタ(方言で「最高!」の意)は目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、トマト、ベイクドビーンズ、さらにブラックプディングまで入る超特製サンドイッチ。
    R7220441_2.jpg
    20:08 夜は、前にお世話になった英語の先生と一緒の食事。バンガーズアンドマッシュはこうでなくちゃ!
    R7220442_2.jpg
    デザートを悩む先生。ウェイトを気にしてのことか、結局コーヒーだけ頼んでました。旦那さんはアップルパイ…。
    R7220443_2.jpg
    僕が注文したトフィは絶品。先生の目が釘付けになっていたので、一緒にいただきました。子どもの頃によくつまみ食いした「ゴールデンシロップ」を思い出させる味なんだそう。
    この日は銀行に行って、口座の切替を相談してきた。滞在中に使うケータイの手続きは問題なくできたけど、銀行はダメだった。この銀行に口座を開きにきたとき、その要領の悪さに地元のイギリス人でさえ呆れていたけど、その頃のことを思い出させる。今まで電話やネットでさんざん確認してきて、最終的に店頭へ行ったわけだが、何にもならなかった。
    (つづく)

  • イングランド里帰り。

    一週間の休みをとって、一年半ぶりにイングランドへ行ってきました。
    R7220416_2.jpg
    8:30 日曜の朝にロンドン・ヒースローへ到着。
    R7220417.jpg
    9:19 ハイドパークコーナーでチューブを降り、ハードロックカフェへ。まだロンドン店のピンバッジを持っていなかったのだ。写真はハードロックカフェじゃなくて、ウエリントンアーチ。
    R7220419_2.jpg
    ロンドンでもバイクのシェアリングが始まってた。オックスフォードサーカスがスクランブル交差点になってたり、再来年のオリンピックに向け、変わらないロンドンの街にもいろいろ変化が出てくるのかな。
    R7220421_2.jpg
    9:46 トラファルガーのライオンさん。三越のライオンはここにいる4頭の弟分なのだ。
    R7220428_2.jpg
    10:06 リメンバランスサンデーのパレードでトラファルガーからビッグベンまでまっすぐ抜けられず、大きなスーツケースをごろごろ転がしながらエンバンクメントからテムズ川沿いを散歩。
    R7220430_2.jpg
    13:09 ロンドンからダドリーまではヴァージンのファーストクラスを予約しておいた。ちょっと高いけど、待ち時間をラウンジでゆっくりできるのでおすすめ。
    R7220433_2.jpg
    しかも、車内ではコーヒーとクッキーが出るし。
    R7220434_2.jpg
    18:40 この日はかつての職場で一緒だった方のお宅で一泊。たくさんの懐かしい面々が集まってきてくれて、さっそく楽しい夜を過ごさせてもらいました。
    (つづく)

  • 昨日と今日のごはん

    R7220397.jpg
    R7220400.jpg
    R7220401.jpg
    R7220408.jpg
    R7220410.jpg
    R7220413.jpg
    R7220415.jpg
    うち出て、もう24時間以上経ってるけど、まだ旅の途中、ロンドン・ユーストンの駅で時間つぶしてます。

  • 今週のごはん

    R7220372.jpg
    R7220374.jpg
    R7220375.jpg
    月曜日の三食
    R7220379.jpg
    R7220382.jpg
    R7220384.jpg
    火曜日の三食
    アメリカの日系スーパーにあるフードコートの東京飯店という中華でびっくりドンキーみたいなハンバーグ。
    R7220385.jpg
    R7220386.jpg
    R7220387.jpg
    水曜日の三食
    R7220389.jpg
    R7220392.jpg
    R7220393.jpg
    木曜日の三食
    R7220394.jpg
    R7220396.jpg
    金曜日の三食。朝はお昼と同じ。夕飯に食べたかつ丼は、たぶん美味しいかつ丼を食べたことない人が見よう見まねで作った感じだった。

  • What I ate recently

    R7220322.jpgR7220327.jpg
    月曜日。お昼は朝と同じ。いつもの魚屋さんに「今日は鶏肉が安いよ」とすすめられ、買ってきた。
    R7220329.jpgR7220330.jpgR7220336.jpg
    R7220333.jpg
    火曜日は10月の分のお誕生日会。トムとジョーDと、あと誰だったっけ?
    R7220343.jpgR7220345.jpgR7220347.jpg
    大きなパックでお買い得だった鶏をひたすら食べてる。胸肉一枚がとても大きく、元はどんだけデカい鶏なんだと思う。
    R7220349.jpgR7220350.jpg
    木曜日。お昼は朝と同じ。
    R7220353.jpgR7220355.jpgR7220357.jpg
    金曜日。お昼は朝と同じ。出張帰りのN氏からいただいたおみやげをやっと食す日が来た。これほど集中して調理したことはこれまでなかった。とにかく、ほんとうに熱いラーメンを作って食べるのは大変なことなのだ。むしろハリガネでもいいくらいバリカタ好みなので、写真を撮る時間も惜しい。
    R7220359.jpgR7220360.jpgR7220364.jpg
    土曜日。お昼と夜にラーメン。
    R7220366.jpgR7220369.jpgR7220370.jpg
    ほんとうは今日も2食いきたかったんだけど、ネギとお肉がないので、またこんど。ごちそうさまでしたー!

About Me

塩入友広【しおいり・ともひろ】
SHIOIRI Tomohiro
元・工作機械メーカー電気制御設計
活性化で価値向上!

・第二種電気工事士
・第三級アマチュア無線技士
・防災士
・放送大学全科履修生(2023-)
・上田市遺族会西塩田支部長
・元上田市消防団第十六分団副分団長
・元上田市消防団音楽隊副隊長
・元塩田公民館手塚分館長
・元手塚青少年健全育成会長

Radio Amateur JE0EQH

しおいり せんきょ

最近の投稿

アーカイブ