風邪をひいていた。

熱が出ないまま、ただ喉のいがらっぽさだけの風邪が数日続いていたのだけど、日曜の午後から急にだるくなり、高熱が出ました。月曜の未明には最高で38.9度まで上がったので、インフルエンザの検査まで受けてきたけど、AもBも引っかかりませんでした。咳と熱。僕のまわり、みんな同じような症状。2日はしっかり寝込まないと治らない感じ。月曜と火曜、しっかり休んで、なんとか今日一日は仕事を流してくることができました。月曜、火曜とも五月晴れのいい天気。寝床から見える独鈷山の色の鮮やかさに対し、自分の体調の悪さが不甲斐なくて悔しくて。こんな勿体無い時間の過ごし方は、もう嫌です。健康管理、しっかりしていきましょう。

7200系引退

昭和43年生まれの同輩、上田電鉄7200系電車が引退しました。主に通勤の足として、いつもお世話になった車両。かつての5253を思わせるエンジ色のシートが僕は好きでした。

スワン洋装店へ行ってきた話

もう何年も会っていなかったおばさんを訪ね、藤沢まで行ってきました。僕の親父の叔母さん。僕のおじいちゃんの弟の奥さん。

僕とは直接血は繋がっていないのに、なんだか似てる気が…。
もう80歳を過ぎているのに、一人で洋裁店を営んでます。ご近所さん相手の内職程度かと思っていたら、ちゃんとしたお店の体裁が整っていて、マネキンも居たのには驚きました。


うちは代々、針仕事が家業でしたが、今では誰も継ぐ人もいません。戦争前は東京で、信州から人を雇って大きな商いをしていたと聞きました。サイパンの海に沈んでしまったおじいちゃんが、けっこうやり手だったそうです。世が世なら、僕もお金持ちのボンボンだったかもしれません。

カレーばかり食べている。

ラーメンがひと段落して、今はカレーばかり食べています。社食では毎週、月水金がカレーの日で、それ以外の日でもカツカレーがメニューに入る日があります。カレーホットというスパイスオイルをたっぷりかけるとパンチの効いた辛さとなり、それが午後への活力となるのです。