外側から見てみる。

主張する、しないの違いはあるにしても、
誰でも自分の考え方を持っていて、それが正しいと思っているわけです。
もしそれが正しくなくても、誰かに言われなければわからない。
でもその前に、外側から自分を見てみる気持ちがあれば、
自分で方向を修正できるかもしれない、ですよね。
だけど、忙しいから自分を見直す時間がない。
自分の主張を押し通すのに精一杯のときは、特にそうなのかも。
自分のことも、自分がいる組織のことも、
ちょっとゆったりした気持ちで外側から見てみたら、
自ずと解決の糸口を見つけ出せるんじゃないかなぁ。
ガラス張りの知事室に、大勢の人が見送りに集まったそうです。
ちょっと変わり者の知事さんだったけど、僕は良かったと思いますよ。
ただ、ちょっと忙し過ぎたんでしょうね。

無線LAN

通勤途中、交差点で止まったとき、踏切で待っているとき、
そんなときに無線LAN、最近どこでもつながるような気がします。
しかも、ほとんどがWEPパスワードをかけてないの。
出先でちょっとネットしたいときとか、一階がコンビニに
なってるようなアパートに近づけばほぼ確実にネットできちゃう。
便利なもんです。
それにしても、無防備ってもんだよねぇ。
そんなふうに使われてるとはきっと思ってないんだろうなぁ。

顔が見えないから・・・

今日は故障したロボットの再セットアップ。
もう何年も使っていなかったので、勘を取り戻すのに時間がかかっちゃった。
でも、どうもロボットの調子がおかしい。
たぶん、何かシステムの設定が違うだけなんだろうけど、
電話でメーカーさんに相談してもなしのつぶて。
僕は現場で困っているのに、電話の相手は僕の状況説明を真剣に
聞いてくれなくて、ステレオタイプで一方的に主張をするばかり。
視点が違う。話が噛み合わない。
らちがあかないので、やむなくメーカーさんにお願いする羽目に。
僕も出直しです。恥ずかしい。。。
ところで、僕は電話でちゃんと相手の話を聞いているのかなぁー。
こんなふうにお客さんに嫌な思いをさせてることもあるのかも…。
気をつけなきゃ!
いい反面教師に出会うことができたのかもしれません。

スケジュール 8/28〜9/3

8/28 月
8/29 火 群馬県太田市
8/30 水 音楽隊練習
8/31 木 群馬県太田市延期
9/01 金 群馬県太田市 増田さん引退お疲れさま会@小波
9/02 土 音楽隊練習
9/03 日 音楽隊練習@東御サンテラスホール
さいきん、プール行ってないなぁ。

自宅がADSLになりました。

何を今さら、という感じですが、自宅の回線が1MのADSLになりました。
今まではリーチDSLといって、収容局から遠距離の場合に使われる回線を使っていました。当時、ブロードバンドといえばこのリーチDSLか、有線放送のDSL(放送中は使えないというシロモノらしい)、あとはCATVの三種類しか選択肢が無かったんだけど、先日保科Aちゃんが「ウチ2MのADSLだよ~」と言うので、JANISに問い合わせてみたら、あっさり「対応可能」の返事。
リーチが3,780円/月で、2Mが3,045円/月。1Mなら2,730円ということで、今までわざわざ遅い回線で1,050円/月も余計に払っていたというわけ。知らなかったなぁ。
スピードのほうは、今までが上り下りとも850kくらい。
コレが下り1Mになったので、けっこう速さを実感することができました。
どうせ無線LANなので、このスピードで十分満足です。

手塚ふれあい会

こどもたちからお年寄りまで、誰でも参加OKの「手塚ふれあい会」。
福祉協議会の主催で、今年で三年目になります。
IMG_0030
曲尾さんちのおばあちゃんはオセロが超強い。
デイサービスで鍛えた腕前は誰も太刀打ちできず、
僕も負けるのが嫌だから挑戦しません。
「このおばあちゃんにオセロで買ったらPSP買ってやるよ」
そうしおいりに言われ、目をキラキラさせて挑戦するこどもたち。
でも結果はこの有り様。ざまぁみろ。
IMG_0017
大きなカルタにはそれぞれ歌が書いてあって、みんなで歌いながら遊べます。
IMG_0019
伴奏のおじいちゃんは某関東営業所所長の奥さんのお父さん。
元気でやってますよ。

更埴JCT

トラックが8メートル下の屋根に転落 長野・千曲 – asahi.com

 25日午前4時50分ごろ、長野県千曲市雨宮の上信越道更埴ジャンクションで、大型トラックが右カーブを曲がりきれず、約8メートル下の住宅資材販売会社の2階屋根に落ちた。会社に人はおらず、トラックの運転手(32)が足や胸の骨折などで重傷。現場は今月9日朝にもトラックが横転し、積み荷の鋼材約30本が落ちたばかりだった。

ちょうど今朝、通りかかったら、どこかのテレビクルーが撮影してるとこでした。
フェンスが壊れてたので、もしや飛んだか?と思っていたんですが、本当に飛んでたんですねぇ。
運転手さん、飛んでる間どんな感じだったんだろう…。
それにしても、ほんとうに事故が多いカーブだねぇ。
どこにでもあるようなカーブなのにねぇ。
トンネル出てからの下り直線で気持ちよく飛ばしちゃうのかなぁ。
今日の事故を受けて、計画されていた一車線化工事が今日から始まったそうです。
ボトルネックになって、こんどは追突が増えちゃったりしないだろうか…。
P.S.
僕のiBookG4、例のバッテリ搭載機でした。
そろそろ一年になるけど、まだ絶好調をキープしてます。いい電池なのになぁ。