今週の予定

10/31 月
11/01 火 夜:消防団点検日・役員会
11/02 水 長野県松本市 夜:音楽隊練習(マツケン合わせ)
11/03 木 休日
11/04 金 
11/05 土 有休 夜:福祉協議会
11/06 日 休日 音楽隊強化練習 夜:火災想定演習打合せ

借金男

ついに購入しました。
いいですね。楽しい。
落語のCDを聞いたのは初めてだったんだけど、小さい声から怒鳴り声まで、音のレベルが幅広いから、クルマの中で聞くにはボリュームの調整がちょっと大変。落語のCDって、みんなこうなのかなぁ。
昨日も、セブンイレブンの駐車場で印刷屋さんと立ち話中、突然ブラック師匠のアエギ声が大音量で流れてしまったのには参りました。
ブログでお声がけをいただいた方のすすめもあり、談志師匠の古典も一枚買ってみました。
前に狂言で観たことがある「子ほめ」、やはり落語でも定番のネタなんですね。伝統的なネタをいろいろ比較する楽しさも、落語にはありそうです。
でもこのCD、ブラック師匠の毒演ライブ盤から入ってしまった僕にとって、出囃子もギャラリーの笑い声もないのはちょっと寂しい。スタジオ録音のものはみんなこうなんだろうか。次は、ライブ盤を選んで買うようにしてみよう。
それよりも、やはり生ライブが観てみたい。
ブラック師匠も、きっと復活の高座では小林麻耶アナウンサーのひざ枕を「枕」にするんだろうなぁ。