昨日、ある機器メーカのコールセンタへ相談の電話をしたんですが、相手の方が少し、というか僕にはとても横柄に感じ、萎縮してしまいました。
相手が最近付き合いの薄い機械メーカだから、こういう対応になっているのならそれでいいのですが。
で、胸に手を当てて考えてみると・・、
僕も、忙殺時にはつい冷たい対応をとってしまっているかも。
駅の窓口とか、いっぱい人が並んでいるのに、係の人はいつも形式ばってバカ丁寧に対応しています。並んでいるときは“早くしろよー”とか思うけど、きっぷをもらったあとはそんな気持ち忘れてますよね。
逆にこれが、係の人がスピード優先で対応していて、そこに少しでも配慮の欠けた行為や言葉があったとしたら?・・・けっこう、気分の悪さは尾を引くんですよね。
そのとおり、いつも相手の気持ちになって対応してください。困って電話しているのですから。その電話はフリーダイヤルですか?相手の負担なのですから。