シリコンバレーに来てみた。

6:31 二日間留守にするので、レタスを緊急処分。半分はそのままマヨネーズで平らげ、残りは卵と一緒に炒めて食べた。
今日は初めての出張。国内なのに4時間半も飛行機に乗って、時差が2時間、気温差およそ30℃。
8:36 空港で二度目の朝ごはん。
今日の機材はMD-80。旧MD機に乗るのはこれが初めてではなかろうか。それにしても、無線LAN対応とは驚いた。
サンノゼに到着後、さっそくドライブ、そしてホテルにチェックイン、しようと思ったら!かばんがない。レンタカーを乗り出すとき、僕に割り当てられたのはオレゴンナンバーの韓国車だったのだけど、はじめ間違えて隣のかっこいいクルマ(カリフォルニアナンバーのPTクルーザー)に荷物を入れてしまったのだ。肝を冷やしたけど、無事手元に戻ってきてホッとした。これも、北向観音の厄除けお守りをかばんに忍ばせておいた効果だろう。
アメリカなのに、メキシコっぽさとスペインっぽさが同居した不思議な感じ。違う国に来たみたいだ。
ダウンタウンにハイテクさは感じなかったけど、バスの行き先が「パロアルト」だったり、こんなナンバーのクルマを見つけたり、そういうところにシリコンバレーを実感し、ニヤニヤしながら歩く変な日本人。
17:45 大衆メキシコ食堂で、メキシコのサッカーをテレビで見ながら夕食。ここの店内はスペイン語圏でした。
ギャング(らしき小僧ども)は何か言って寄ってくるし、バスの座席にはナイフの忘れ物はあるし…。意外とヤンチャな街でビックリ。そういえば、さっきのメキシコ食堂には「ここはシャーク団のテリトリーです」なんてシール貼ってあったな。
18:42 ビールだと思って買ったら、チューハイみたいなお酒でした。