カテゴリ 'computer' のアーカイブ

Gizmoはじめました!

2009年10月22日(木)7:19

電話オタクを自認していたわりに、知らなかったよGizmo

GV着信→Gizmoへ転送→Skypeが鳴った!

IP網の外から Gizmo の電話番号を鳴らすには有償オプションが必要なんだけど、Google Voice から転送するぶんにはそのオプションも必要ないのだ。

いやー、便利になったぞ。
べつに誰から電話がかかってくるわけでもないんだけどさ(苦笑

GVはじめました!

2009年10月22日(木)5:40

昨日、Google Voice の招待状が届きました!ワーイ!

要はコレ、電話の転送サービスです。かかってきた電話をケータイへ、自宅へ、職場へ、ホテルの部屋へ転送できるわけだけど、設定した転送先の電話を同時に鳴らしたり、相手によって鳴らす電話を切り替えたり、嫌な相手からの電話は留守電に直行とか、そんなことことができるのね。

さっそく電話番号を登録。せっかくなので、1-***-SHIOIRI みたいな番号が欲しかったのだけど、残念、ひとつも空いてませんでした。

僕の新しい電話番号… 1-847-497-0115 に決定。

もちろん安く発信することもできる。実際の通話は電話機を使うのがスカイプアウトと違うところ。
しかし、これを Skype Out の発信者番号に設定しようとしてもダメ。スカイプからグーグルボイスへはSMSを送れないという既知の不具合があったみたい。むー

この Google Voice、極めつけの恐怖機能は留守電のテキスト起こしですかね。録音内容を認識して、パソコンやケータイで読めるというものなんだけど、ついにグーグルは人と人のリアルな会話までデータとして貯め込んでいくことまで始めてしまったんです。

デカい…

2008年5月10日(土)9:00

TS3E0457.JPG

iMacはいくら何でも安すぎるという記事に感化され買ってしまった。
僕の場合、異動先のアパートに必要なWiFiのアクセスポイントとWebカメラ、あとテレビを買わなくても済むと思えば、これは贅沢ではない!と断言できるのだ。そういうことにしておこう。

Macで動くWindowsってエミュレーションだと思ってたんだけど、まるっきりネイティブみたいですね。
おっきい画面はやっぱり快適。
14インチの旧デスクトップはもう使わなくなっちゃうだろうなぁ。

幕末古写真ジェネレーター

2008年4月2日(水)16:20

これはおもしろい!

幕末古写真ジェネレーター公開しました!着物写真が妙にリアルにw at 和の暮らしを楽しむブログ -瑠璃色Tradition-
http://ruri.crara.cc/archives/1063/

さっそく使わせていただきました。

TS3E0113.JPG
ごく普通の一場面が


幕末プロレスに!


もともと古い写真だけど…


もっと古っぽい感じに!

幕末古写真ジェネレーター

スキンのデザインはこんな感じで。

2008年2月3日(日)23:59

悩みに悩んだ対立候補はこれ

上品ですごくいいんだけど、うちのコンテンツがその上品さにそぐわないし、デフォルトの印象も残しておきたかったので落選。
koikikukan さんのテンプレ使わせてもらえば従来のページデザインそのままに移行できそうだったけど、そこはあえてデフォ好きの観点、MTからWPに乗り換えたんだぞ、っていうとこを主張したいと思う。
何かしらすてきな風景画をトップの背景に、とも思ったけど、どう試しても胡散臭さが拭い取れなかったので、グラデーションの背景に落ち着いた、というわけ。

明朝系は OSX のスケーラブルフォントだとかっこいいんだけど、XP だとイマイチぱっとしないですよね。Vista だとかっこよく表示されるのかな。

あと、MTだと難しかったページ分割も難なくできるようになったので、しょこたんブログっぽい運用スタイルもできるようになりました。

さて、ほんとうはこんなことにうつつを抜かしている場合ではないのだ。
やりたいことはまだいろいろあるけど、このへんにしておかないと。。。

ToDo メモ

  1. style-cssの見直し(ul-li属性の表示)
  2. 「最近の記事」の表示
  3. 「最近のコメント/トラックバック」の表示
  4. 月別アーカイブリストへの記事件数表示
  5. デスクトップライブの表示
  6. 体重グラフの表示
  7. 「過去の今日」サムネイルの表示
  8. サイト内アクセス件数ランキング

これはもういらないか…

  • ハーボット
  • ブログペット
  • 各種アフィリ
  • Flickr パーツ
  • Last.fm パーツ
  • eyes サムネイル

プラグイン!

2008年2月2日(土)23:24

Mac で使える FTP ソフトを探していたら、
いまどきは FireFox のプラグインでできちゃうんだって。

fireftpfireftp

WordPress もそうだけど、すごいね、プラグインって。
これがオープンソースの威力なんだろうなぁ。

そういうのがふつうになればいいのに。
革新よりも拡張。
流行のキーワードで言えば、イノベーションよりもマッシュアップ。

パソコン新しくしたら操作感がガラッと変わっちゃうなんて、僕は嫌だなぁ。
って、Vista とか 2007 Office system のことなわけですが。

WordPress - Postie パッチメモ その2

2008年1月30日(水)0:41

大きな画像を指定の幅に自動的で縮小してくれるのはいいんだけど、
小さな画像も指定の幅に拡大してしまうという不具合が発覚。

これ、なんとかならないのかな、と思って、プラグイン作者のブログを読み進めたら、こんなコメントが書き込まれていました。

I don’t like the way Postie resizes images. It only lets you specify the maximum width. What this does is result in images that are in landscape mode ending up a lot smaller than images that are in portrait mode. Aesthetically, it’s not a good look. I’ve posted the changes I made to fix this at: http://thejoshis.org/donutello/?p=6

早速の彼のブログから長々としたパッチをもらい、これでOK!と喜んでいたら、さらにそこへはこんなコメント。

This can be done easier by changing only the DetermineScale as so… The width you set in the options is the max width or height. It won’t enlarge images that are smaller than that.

function DetermineScale($width,$height, $max_width, $max_height) {
$max_dim = ($width > $height) ? $width : $height;
return ($max_dim > $max_width) ? ($max_width/$max_dim) : 1;
}

すばらしい!! 先人たちの知恵に感謝。

WordPress - Postie パッチメモ

2008年1月29日(火)19:05

最近、MTの挙動が不安定なのだ。
エントリーを投稿すると、同じ記事が二重、三重にエントリーされたり。
こないだはデータベースが危うく飛びそうになったり。

moblogゲートウェイもときどき調子悪いので、そろそろワードプレスに乗り換えようと思う。

インストールは極めて順調。近日中に移転オープンできると思います。

メール投稿のプラグインにはPostieをチョイス。
ただ、WP2.3以降ではPostieにパッチをあてないといけないらしい。
カテゴリーのプルダウンメニューに何も表示されず困っていたのだけど、ソースの一部をググってみたら見事にヒット。こういうのって、超うれしいよねー。

ここにある「this zip archive」をクリックするとパッチがダウンロードできます。

Entropy in the Stairway - http://stairway27.net/blog/

Thanks a lot!

あと、CRONジョブのシェルスクリプトには「?」とか使っちゃいけないんだって!

はるちゃんありがとね!

今年はGoogleとYouTube!

2007年12月24日(月)20:01

santaearth1.jpg

サンタさんはたくさんのプレゼントをそりに積んで、北極を出発したいみたいです。

今年の NORAD TRACKS SANTA は Google Maps API を使ってきましたねー。
すばらしい。
しかもビデオはYouTube。そういう時代ですから。

おっと、サンタさん、父島にただいま到着!
日本本土ももうすぐかな。
早く僕も靴下吊るして眠らなきゃ。

メリークリスマス!

直った!かな?

2007年12月12日(水)22:09

ここしばらく、Macの調子が悪くて悩んでました。
無線も有線も、ネット接続が不安定だったのです。

おこたはもちろん、寝床でもネットしたいこの季節。
もはや WiFi のない生活は考えられません。

やばいサイトを覗いたのがいけなかったかな?と思い、
クリーンインストールすることも数度。

MacBook への買い換えもチラホラ頭に浮かんできたんですが、
もしやと思ってルータを取り替えてみました。
ジャスコで食材まとめ買いが約12,000円もしたのに、こちら8,316円。

なんか調子いいです。
ワイヤードの Windows PC は問題なかったので、
絶対ダメなのは Mac のほうだよな、と覚悟してたんですけど。

HDDに続いてバッテリも交換!まだまだ iBook G4 でいきますよ。