カテゴリ '未分類' のアーカイブ

再生機構支援のミヤノ、東証2部上場へ

2006年8月22日(火)21:47

NIKKEI NET : 企業ニュース

 産業再生機構が再建支援している自動旋盤メーカーのミヤノ(長野県上田市、大澄裕巳社長)は22日、東京証券取引所から第二部上場の承認を受けた。株式公開に伴い、再生機構は保有しているミヤノの株式をすべて売却する。再生機構の支援完了は36件目だが、上場の形で支援を終えるのは初めて。
 1929年創業のミヤノは小型のNC(数値制御)旋盤が主力。バブル期に国内外に新工場を設けるなどの過大投資で経営が悪化し、2004年6月から再生機構の支援を受けている。
 再生機構は04年9月に20億円を出資し、議決権割合で89.2%の株式を取得した。05年6月には黒田電気などに一部譲渡して安定株主を確保。現在は57.3%の株式を保有している。
 ミヤノの06年12月期の売上高見通しは前期比8.4%増の236億8400万円。自動車部品メーカーなど向けの工作機が好調に推移している。
 上場予定日は9月22日。売り出し価格は9月12日に決定する。 (21:00)

ミヤノが、ついに上場を果たすことになりました。
僕の知らないところで、とても多くの人が準備に力を注いでくれたのでしょう。
その前には、再生機構への支援申請に尽力してくれた人もいたわけです。
いろんな人の力添えがなければ、僕が今こうして安定した仕事についていることもなかったかもしれない。
よく考えてみたら、とても幸せなことだとつくづく感じます。
仕事ができる環境を得られていることに感謝し、これからもお客さまのため、そしてこれからは社会のため、投資家のためにもがんばっていかなくちゃいけないな、と、気持ちを新たにしました。

あー、でも・・・上場会社の(連結子会社の)社員ともなると・・・、
会社内の出来事をウェブログへ載せることは控えなきゃやっぱマズいですかね?

スケジュール

2006年4月10日(月)10:22

4/10 月 夜:福祉協議会
4/11 火 大阪市東住吉区
4/12 水 大阪市東住吉区
4/13 木 夜:消防団総会
4/14 金
4/15 土 当番 夜:音楽隊練習
4/16 日 消防団規律訓練

火災通報

2006年3月6日(月)16:08

上田市長瀬で建物火災…とのメール。
どこ?!と一瞬思ってしまった…。
今日から新しい「上田市」。
丸子も、真田も、武石も「上田市」になったんですね。
いま初めて、新しい「上田市」を実感しました。

レイバック・イナバウアー

2006年3月6日(月)13:18

荒川静香さんがトリノで大活躍して以降、その華麗な姿をテレビで見ない日はないですね。しおいりも、気がつけばトゥーランドットを口ずさんだりしちゃってます。

ネットの拾い物、レイバック・イナバウアー系で2点。

「静香うどん」完成 佐賀・鳥栖市のうどん店 - asahi.com

SEB200603040008.jpg トリノ冬季五輪女子フィギュアの金メダリスト荒川静香選手の快挙を祝う「静香うどん」を、佐賀県鳥栖市のうどん店「めん吉」が4日から3月限定で売り出した。
 体をそらせる得意のイナバウアーを丸天で表現、靴をかまぼこ、頭は「トリノ」五輪で鳥肉、日の丸は卵で表した。活躍に感謝し、値段は「390」円。
 小泉首相誕生時に「純ちゃんうどん」を売り出した経営者の西据広さん(63)が客の注文を受け、考案した。「うどんの味で、荒川選手の活躍も味わってほしい」

得意技は「イナバウアー」 人気者のアメリカハコガメ - asahi.com

OSK200603050052.jpg カメの仲間で唯一、2本の後ろ脚で立ち上がるアメリカハコガメ(体長約15センチ)4匹が大阪市港区の海遊館で展示され、人気を集めている。
 北米や中米の陸地が生息地。岩などを乗り越えるために後ろ脚が発達したという。首と前脚を反らせて立つ姿は、トリノ五輪の金メダリスト荒川静香選手の得意技「イナバウアー」のよう。
 最もうまいのがオスの「エース」君、5歳。来場者から「ぜひ、氷の上で見てみたい」と欲張りな声も。展示は4月2日まで。

シリコンバンド

2006年3月6日(月)10:12

こんなの見つけたよ、分団長。
オリジナルシリコンバンド 20個から注文可能!
それなりにおカネかかりそうだけどね。

こういうの、じゅじゅじゅじゅんちゃんも好きそうだなぁ。

しおいり in 東京ドーム (10)

2003年11月20日(木)23:59

あまりにも派手に写真を撮りまくっていたので、みんな警戒し始めました。しおいりが近づくと、殺気を感じて目を覚ましてしまうそうです。

画像
でも彼は目を覚ましませんでした。

画像
彼の場合、アップを撮りに行ったら目を覚ましてしまいました。

画像
しおいりのカメラを警戒していた彼も、つい油断してしまったようです。

画像
彼もそうです。一瞬の油断をしおいりのカメラは見逃しません。

画像
しおいりはそんな写真を撮るのに夢中で、依然としてギンギンです。

画像
残念ながら、彼らだけはスキを見せませんでした。

こんな写真ばかり撮っていたら、ついにデジカメのバッテリーが切れてしまいました。
本番では無事、立派に任務をこなし、「上田市消防団ラッパ隊、ここにあり!」と全国のみなさんにアピールできたと思います。でも岩手県宮守村消防団、静岡県袋井市消防団のすばらしいドリル演奏を目の当たりにし、僕らもまだまだやれることがあるなぁと、とても刺激を受けることができました。
ひとつだけ残念だったのは、天皇皇后両陛下のご臨席中は舞台裏で待機であったため、オーロラビジョンでしかお姿を拝見できなかったこと。直線距離では、かなり近いところにいたと思うんですけどね。
しおいりは昨年度まででラッパ隊を引退したはずなんですが、小太鼓の担当して今回参加させていただくことができ、本当にいい思い出をつくることができました。

関連サイト
 宮内庁 天皇陛下のおことば
 首相官邸 小泉総理の動き
 首相官邸 小泉総理の動き[ビデオ版] 一瞬ですが、バイク隊の動画があります。

「自治体消防55周年記念大会」をGoogleで検索

このページのオリジナルHTML版

しおいり in 東京ドーム (9)

2003年11月20日(木)23:58

前のページ

メンバーはみんな相当お疲れの様子で、所構わず居眠りを始めてしまいました。「上田」のハッピを背負っているんだから、少しはシャキッとせい!とも言いたいところですが、大舞台を前にしたほんのリラックスと思ってあげてください。名前は伏せといてあげます。

画像
彼曰く、「このとき寝てなかったよ」だって。

画像
ストロボたいても目を覚ましません。

画像
昨夜のとろけるような思い出を夢に見ているのでしょうか。

画像
靴を揃えて真剣に寝入っています。

画像
睡魔が伝染しているようです。

画像
睡魔が蔓延してしまったようです。

次のページ

このページのオリジナルHTML版

しおいり in 東京ドーム (8)

2003年11月20日(木)23:57

前のページ

朝食は5時!出発は6時!こんな朝早くからホテルの朝食は出るのか?と心配していましたが、バンケットホールへ行ってみると全国各地から集まってきた消防団員でごった返していました。この日、新高輪プリンスホテルは日本消防協会が借り上げていたかのような勢いです。

画像
東京ドーム前の道路は消防団員を乗せたバスでいっぱいです。

画像
いまや消防団員も立派な制服が多くなり、このような場でハッピを身に付けているのはごくわずかのようです。
でも地元「上田」の名を背負って歩く気分というのも悪くなかったです。このハッピを着ていたおかげで、上田に住んでいたことのある東京ドームの受付嬢から声をかけてもらえました。

画像
天皇皇后両陛下もお見えになるということで、警備がかなり厳重です。
ちょうどアルカイダが東京都心へのテロ攻撃を予告した直後でしたが、この大会も標的としては十分すぎるほど条件が揃っていたので、今思うとちょっと怖い感じがします。

画像
早速、控室(場外馬券売場)で練習が始まりました。
楽長のハッピ姿は珍しい!というか、初めてハッピに袖を通したんだって!でも肩書きは…「副ラッパ長」?!

次のページ

このページのオリジナルHTML版

しおいり in 東京ドーム (7)

2003年11月20日(木)23:56

前のページ

結局リハーサルは夜7時過ぎからということになり、先に控室で夕食をとることになりました。その場所が、なんと場外馬券売場。ふだんは一攫千金を狙った競馬通のみなさんがマークシートを塗りつぶしている神聖なテーブルで、崎陽軒のシウマイ弁当をいただきました。

画像
明日の本番を前に、すっかり疲れてしまいました。(そうは見えないか)

画像
このあと、宿舎の新高輪プリンスホテルへ戻り、いつも水曜日は音楽隊の練習で見ることができない「トリビアの泉」を見ながら体を休めました。
みんなクタクタだよぉ、とか言っている割に、過去に大火のあった新宿や鶯谷へ視察に行った輩もいたとかいないとか。この日、夜の歓楽街は消防団員がやけに多かったらしい…。

次のページ

このページのオリジナルHTML版

しおいり in 東京ドーム (6)

2003年11月20日(木)23:55

前のページ

本当にリハーサルは行われるのでしょうか。心配になってきました。カメラアングルを変えて、ドームでの記念撮影を行うほど余裕ぶっかましてます。

画像
しおいり、ミスター気分で球場入りするの図。

画像
しおいり、ミスター気分で指揮するの図。

画像
しおいり、ボールボーイになるの図。

画像
ボールボーイがボールガールを試合後のデートに誘っているの図。

次のページ

このページのオリジナルHTML版